お知らせ

2011.03.24

3月23日の講座報告

~手作りブーケ&オリジナル装花 講座~

 

前回は花の挿し方を学んだと言うことで、今回はブーケの=構成=のアイデアを、知識豊富に先生が教えてくれました!

先生とマダム 縮小.jpg

同じ花を同じ本数使ったとしても、見せ方(構成)の違いで、表現やメッセージは違うものになるものですよね!

 

丸ブーケ 縮小.jpg

アジサイ・スプレーバラ・クリームスプレーバラ

今回は、一輪の花をイメージしたブーケ作り!

つぼみが真ん中にあり、ドーナツ型に花がグループ分けされ完成する・・・

 

挿してます 縮小.jpg

全体の丸み、バランスを見ながら丁寧に、丁寧に・・・

 

そしてレッスンの後半になると、なんとタムラ先生の編み出した秘伝の技(!?)の公開!!

これ、スプレーバラの葉を使って作ったバラです!先生がその場で作ってみせてくれました。

なんとまあ軽やかな手つき!先生に続き生徒の皆さんも挑戦。

慣れないようでしたが、私には皆さんとっても器用に上手に見えました。

葉っぱバラ 縮小.jpg

葉っぱバラアレンジ 縮小.jpg

そしてアジサイの花びらでアレンジ・・・

華やかで手の込んだブーケもいいものですが、同じように、こんな小さな一つの作品にもとても心惹かれた、

今日も素敵なタムラ先生マジックの時間でした!

 

P.S.このクラスは本当に会話も弾む楽しい素敵な皆さんです!(特技:盗み聞きの地獄耳、当館スタッフ談)

 

 

----------------------------------------------------------------

~着物の着付けとマナー 講座~

 

今回は「本日の先生方」の写真からご紹介!

本日の先生方 縮小.jpg

 桜&梅 縮小.jpg

今回の二人のお着物のテーマは=桜&梅=

とっても素敵なこのショットは当館自慢の館長の腕前です!

 

先生の手直し 縮小.jpg

そんなしっとりオーラの先生方も、指導になると真剣!

あっちの生徒さん、こっちの生徒さんと、丁寧に手ほどきをしてくれます・・・頼もしい姿に変身!

そして今回は着付けに加え作法も。

座り方、お辞儀の仕方、私もカメラの後でちょっと一緒に学んでみました!

 

腹から! 縮小.jpg

お腹から!!!と先生念押し・・・そして・・・ そsぎて「そしてそそ

 

お辞儀! 縮小.jpg

見よ!この女性たちの華麗なお辞儀姿!!

 

若柳先生が丁寧に語ってくれました

 

”お腹の底から

心が下を向くまで”

 

お腹の底からお辞儀をする、首が折れないこと、胴が曲がらないことで、

相手にまっすぐな敬意と真心を表す・・・これぞ日本の心です、素敵ですよね!

 

とっても好きな、先生からの言葉でした!

 

 

 

また次回が楽しみでなりません!

そんな次回の講座報告も、皆様どうぞお楽しみにしていてくださいね!

 

 

一覧へ戻る

Page top