お知らせ

2011.04.12

講座報告~イタリア料理講座~

4月12日のイタリア料理講座、本日はデザート作りに挑戦です。

作るのは、「パリブレスト」です。

シュー生地を使ったお菓子です。

まずは生地の作成。材料を混ぜ合わせ、トレーの上にプリプリします。(この作業名がわかりません)

ぷりぷり.JPG

 

 

次にヌリヌリとパラパラします。(この作業名もわかりません)

パラパラしているのはアーモンドのスライスです。

ぬりぬり・ぱらぱら.JPG

みなさん、ものすごく手際がよいです。この講座でさらに腕前が上達したのだと思います。

 

で、オーブンに入れますと、あっという間に膨らんでいきます。

ふっくら.JPG

するとみなさん、 「うおぉ~~」って    これ、お約束ですね。

で、クリームをはさんで、デコレートして、完成品がこちら。

パリブレスト.JPG

勢ぞろい.JPG

みなさん思い思いにデコレーション。

館長とシェフの分は皆さんがデコレートしてくれました。食べるのもったいないです。

 

本日の試食会は、バンケットにて。

皆さんで.JPG

今回ご指導いただいたのは、クラシカベイ クオーレのパティシエ 税所講師です。

真ん中の方です。

「パリブレスト」とは、毎年7月にパリ~ブレストという町の間で行われる自転車レースにちなんだお菓子だそうで、形が車輪をイメージしているのだそうです。

味の方はというと、シュー皮がパリッとしていて、口に入れた瞬間にアーモンドの風味が広がって、クリームとマッチしていて とってもおいしいです。 ・・・とAD堀君のようなレポートになりましたが、

正直  市販では手に入らないレベルの味!と言い切ってしまいましょう!

もう1個ほしいなーと思っていたら、皆さんもそう感じたようで、

税所シェフ曰く、「もう1個食べたくなるスイーツづくりが僕のテーマです。」って

この人、若いのにしっかりしてるわぁー と感心してしまいました。

いよいよ第1クールも残り1回となりました。第2クールからは夏に向けて、「スタミナの付くイタリア料理」をやるとのことで、あんな食材や、こんな食材など色々想像してしまいますが、ますます今後お楽しみということで。

是非皆様も参加してみませんか?

お待ちしております。

 

 

 

一覧へ戻る

Page top