お知らせ

2011.04.26

講座報告~イタリア料理講座~

4月26日

今日は少し暑いくらいの気温で、海からの風が心地よく感じます。・・・。

・・・ちょっとセンチメンタルな感じで始まってしまいましたが、それには訳があります。

本日、講座は第一クールが終了なのです。

第一クール最後の料理のテーマは「ワインに合うイタリア料理」ということで、「豚ロースのロースト」と付け合せとして「ピクルス」を作ります。

まず豚肉からです。

豚肉.JPG

写真では小さく見えますが、これ 一つのレンガぐらいの大きさがあります。

これをオーブンに入れて焼いている間にソースを作ります。

ソースは「トンナートソース」。トンナートって「マグロ」の事だそうです。

自家製マヨネーズにツナ缶を入れてミキサーへ。味見1.JPG

ほどなく完成。みなさん味見です。

次に付け合せのピクルスを作ります。小さいニンジン、小さいダイコン(みたいなの)、きゅうり、セロリを切って、

ピクルス準備.JPG

マリネ液(これも手作り)をビンに入れます。

何とか液.JPG

ここで疑問が・・・。

これ、味が付くのに時間がかかるハズ・・・。今日食べれないのでは?

「今日は昨日あらかじめ作っていたもの使います。」と・・・・・さすがシェフ!

今作っているのは、皆さんお家に持って帰ってもらうものでした。

「今日はあらかじめ・・・・」のフレーズは、キューP 3分クッキング以来だなぁと ひとりで感心していると、豚肉が焼けました。

こんがり.JPG

これを切って、先ほどのトンナートソースをかけて、あらかじめ用意しておいたピクルスで盛り付けます。

できた!.JPG

なんか夏っぽい!

ここで急遽もう1品。

ゆで卵の黄身だけをコネコネして、前回も使用したプリプリでクラッカーの上にデコレート。

なんか楽しそうな予感。

ぷりぷり2.JPG

こんな感じ。

かわいい.JPG

今日はクール最終日ということなので立食パーティーです。

シャンパン&ビールもあります。

立食パーティーなんて、「ビバリーヒルズ高校白書」で見たことはあるけど(ちょっと古い?)

・・・・・・なんか気分までイタリアンです。

立食パーティー.JPG

味は・・・・いまさら説明するまでもないでしょう。

ビール・シャンパンはノンアルコールなのですが、あなどれないですね。おいしかったです。

イタリア料理ってちょっと濃いイメージが強かったのですが、意外とあっさりしていて、やっぱりワインと合うようにできている気がしました。皆さんも同じ感想でした。

イタリア料理講座第一クール終了です。

「この講座は、慌ただしく繰り返される毎日の生活に、小さな変化を与えてくれました。」と  ある生徒さんがおっしゃっていました。

そう言っていただけるのが一番嬉しいですね。

ありがとうございました!

いや~ カルチャーってホントにいいですね!

 

第2クールは間もなく始まります。

皆様もこんな体験してみませんか?

全講座、ただ今生徒さんを募集中です。5月生募集は間もなく締め切られますのでお早めに!

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

Page top