お知らせ

2011.05.06

第一期最終講座報告

先週いっぱいでカルチャー ベイ クオーレ全講座の第一期が終了となりました!今日は残りの4講座の講座報告を致します!

 

<着物の着付けとマナー講座>
挨拶.JPG

第1期最後の先生の貴重なお言葉、残念ながらほんの一部しかお聞きすることが出来ませんでした。
「日本人の一番良い所は、着物を着た時です。美しい日本語で話し、美しい笑顔で居たいですね。女性として・・」
とても素敵な先生から、着付けだけではなく女性として学ばせていただく事がたくさんあります。

第1期最後の日は仕上げです。ペアを組んでそれぞれで着付けしたり、コーデネイトの仕上げなど着物美人が出来ました!

先生、また引き続きどうぞ素敵な着物ワールドを見せて下さいね!

最後の先生.JPG

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<手作りブーケ&オリジナル装花講座>
花の名前.JPG

本日のお花はダリア、トルコキキョウ、ビバーナム、スプレーバラ、スプレーミニバラ、コデマリです。

コクチョウダリア.JPG

六種類のお花を使って早速ブーケ作り開始です。今日のメインのお花コクチョウダリア(ワインレッドが珍しいですね)を中心に全体のバランスをとります。

三角形2.JPG

ブーケの基本は三角形。奥行きとバランスで立体的に・・・

生徒さんひとりひとり個性がでますね!

カラフルでとっても華やかなブーケが出来あがりました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<指先のおしゃれテクニック講座>

グラデーション.JPG

今回実践したのは=グラデーション=テクニック!

ネイル何本.JPG

皆さん各自十本以上のお気に入りカラーマニキュアを持参して、また自分の爪と向かい合う一時間半!!

グラデーションはとにかく遠~くから遠~くから見てほしいんですと山下先生

今回は三種のカラーで作るグラデーションだったのですが、大きさの違うラメを使ってアレンジをすることや、意外な組み合わせの出す意外な魅力も知ってほしいと、なんだかいつも以上に好みや魅力満載の和気あいあいなハッピーなクラスで、第一期は幕を閉じました!

原さん.JPG

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<花ブーケ&色レッスン講座>
今回はまさに野田先生のオリジナルなレッスン!
バラの花弁を一枚づつ丁寧に分解して、再度組み立てて、まるで新種のバラのようですね。
バラ一輪.JPG

バラ.JPG
ブライダルのウエルカムボードに使ったり、母の日のプレゼンとお花のプレゼントって嬉しいですよね。
自分の好みの色を組合わせて、自分の好みのスタイルで・・・

個人的には、缶詰の桃を連想させるようなこのオレンジの花弁、とっても好きです!美味しそう!

”どうか枯れないでいて!”

そんな美しくも切ない思いのこもった、野田先生の素敵なレッスンなのでした!・・・

 

◆◆◆

今回私が強く印象に残ったクラス、タムラ先生の講座、”すごく大人っぽい!!”という印象を受けたのですが、やっぱりそれはまさにダリアの効果ですよね?もしあのブーケにダリアが加わらなかったら、やさしい印象のやわらかいブーケになっていたはず・・・

つまりタムラ先生はダリアの特徴、良さ、効果を知っているから、自由自在にアレンジに取り込み心に思った作品を生み出すことができるのですよね。

 

知識、経験は宝だと思います!

 

第二期も、

皆様の”宝”がカルチャー ベイ クオーレで見つかりますように!!!

 

 

 

どうぞこれからも、

カルチャー ベイ クオーレをよろしくお願い致します。

 


 

一覧へ戻る

Page top