お知らせ

2011.05.13

5月11日、12日の講座報告

皆さんこんにちは!
お元気ですか?
今週は久々に雨模様が見られました。
ニュースでは、”恵みの雨”なんて呼ばれていました。
人々に喜ばれて、雨もきっと嬉しいはずですね!

さてそんな雨に見守られ行われました水曜日、木曜日の講座報告です!
(*今日は3講座分!残りの1講座はまた来週お伝え致します!)


<着物の着付けとマナー講座>
今回のレッスンは”一人で着付け”の応用編と言う事で、浴衣を使ったレッスンでした。
皆さん紺色や黒地に柄などしっとりとしたお色のチョイス。とても渋くてかっこいいんです!
これから春が過ぎ迎える夏に自分で着付けが出来ると、お出かけの楽しみが増えますねとおっしゃっていました若柳先生は、この日は優しい桃色の帯・・・
テーマは「初夏の訪れ」


ピンク先生.jpg

そしてこの日、先生とお話中にふと目に入った先生の持ち物がとても素敵だったのでそちらもご紹介!

 和袋.jpg

和傘.jpg


先生、撮影協力本当にありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・
<手作りブーケとオリジナル装花講座>
今回はキャスケードタイプのブーケ作り。
=ホワイトブランカ・コチョーラン・白トルコキキョウ・リキューソウ・スマイラックス=を使い、今回も全体のバランス感を学んでいきます。

 白ブーケ&ホワイトボード.jpg

花の向きを細かく変え、丁寧に、挿す前にしっかりとイメージングを繰り返すことが大事なようです・・・

シェイプ.jpg

ブーケと横顔.jpg

大きいお花って、まとめ上げるのはまた特別難しいのではないだろうか?と思います。一本であれだけ存在感がありますから、アレンジ次第ではうっとおしくもなりそうな、そんなイメージも浮かんだり・・・そんな風にスタッフの私は、いつもの様に、”エアーブーケ作り”に今日も没頭するのでした!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・
<指先のおしゃれテクニック講座>
今回は=変形フレンチネイル=・=斜めフレンチネイル=テクニックに挑戦する回。


本日のネイルタイプ.jpg

爪に対しての角度を一緒にしないと綺麗にまとまって見えないことがポイントとしてあげられ、慎重に慎重に練習に励む生徒の皆さんでした!


先生、塗る!!.jpg

前回とはまた打って変って上級レベルの変形フレンチネイルの課題に悪戦苦闘!?

手×4.jpg
でもこんな時に先生の助けの手がありますから直に学びテクニックを養っていくことが出来ます、レッスンっていいものなのですよ♪
10代・20代向けには、短くてポップな色使い、
30代・40代向けには、さりげなくパールなどの入った色使いをおすすめしますと言うことでした。
山下先生は、とても色の組合わせのアレンジのうまい先生です。おしゃれで綺麗で、オリジナリティのある爪の演出のアイデアを見せてくれ、いつも私も楽しく話を聞かせてもらっています。
皆さんのこだわりや好みや意外な組合わせアイデアなどもたくさん聞かせてもらいたいものです!!
皆さんどうぞ、カルチャー ベイ クオーレにメールをお寄せ下さいませっ!


さて、そんな今週のレッスンでしたが、
<着付けの講座>、半幅帯の”変わり結び”に挑戦する中で、若柳先生が、必ず全身がしっかり写る姿鏡の前で丁寧に全身を見ながら着付けをすることと念を押していました。
こんな単純なことですが、言われてみると改めて考えるものなんですよね・・・全身を見て身体のラインや自分自身を体感することって大事なこと!
=ダイエット=と言う話題にも繋がってくるのかもしれませんが、今のありのままの自分をしっかり見て、そしてより自分にとって心地よい体感の出来る身体づくりのために運動をしたりヨガやストレッチ体操をしたり、もしくはお食事に気を使ってみたり、はたまた漢方を使って体内から整えてみたり・・・
自分を知ることで、自分を大切に出来るんだと思うんです。
もちろん、楽しめる範囲で行動をするのがいいですね!
”何が何でも!!!!!”と力を入れてはほぐれるものもほぐれません、まさにその力みが”心地良さ”の邪魔をしたりするんですよね!それより、”ムリで元々♪”なんて気軽な挑戦がとっても効果的だとか♪

どうせなら、自分を愛せる素敵な”ダイエット”をしたいものですね!

 

何はともあれ、”見る事”ですべてが始まる気がします。

 

 


今週も講師の先生方、生徒の皆さん、
お疲れさまでした!ありがとうございました!

 

一覧へ戻る

Page top