お知らせ

2011.06.07

講座報告~イタリア料理講座~

今日も朝から雨で、梅雨らしい天気です。

それはさておき、今日のイタリア料理講座のメニューは

『豚ロースのグリル ローズマリー風味 夏野菜のカポナータ添え』と

『カポナータのシチリア風フェデリーニ ルッコラ添え』 です。

まずはカポナータを作ります。

「カポナータ」とはラタトゥーユみたいなものです。

野菜準備.JPG

野菜の下準備後にあっという間にできました。

カポナータ.JPG

これを冷やして味を馴染ませている間に豚ロースに取り掛かります。

使用する豚ロースは大分県産の豚肉で、ちょっと普通スーパーとかでは見かけない

「金太郎飴状態」です。

「ブロック状態」というのが正しいのでしょうか?

豚肉ロース.JPG

肉は柔らかく、スッと包丁が通ります。

この肉にハーブをのせてしばらく置いた後グリルで焼き

焼きます.JPG

ハーブ・にんにくをのせて、今度はオーブンでじっくり焼きます。

オーブンで.JPG

ここで焼き加減をみるプロの技。

肉に串を刺し、10秒。それを唇の下あたりにあてて温度をみます。

シェフがやるといかにもプロっぽい。

私がこれをやろうとした場合、後ろから見るとつまみ食いしてるようにしか見えんだろうなぁ・・・なんて考えておりましたが。

さて、先ほどのカポナータにパスタを絡めます。

皆さんで盛り付けて

盛り.JPG

完成品がこちら

カポナータのパスタ.JPG

とこちら

豚ロースグリル.JPG

この豚肉ロースはハーブの香りが効いてて豚肉特有の臭みもなく、肉自体も柔らかくて 口に入れた瞬間 最初はハーブの香り、そして豚肉本来の素材の美味さといいましょうかそれがあとからジュワァ~っときます。  これうまいです ほんと。 

グルメレポートのようにしてみましたが、なかなかうまく表現できないので生徒の皆さんは是非おうちで再現してご家族の方にこの美味しさを伝えてくださいませ。

 

ところで今日講座中ちょっと気づいたことが・・・。

なんか今日はイタリアっぽい空気を感じる・・・・??

なんかこの場所が日本ではないような気がする??。・・・・・・なんで???と思っていたら、

これです!

イタリアンミュージック.JPG

イタリアンミュージックです!

シェフ・・・細かい演出ありがとうございます。

少なくとも私はイタリアの風を感じました。

今度はカンツォーネお願いします。

次回はデザートだそうです。皆さんにリクエストを聞いたら収拾つかなくなっちゃいましたので、どうなることやら・・・・。

お楽しみに。

 

一覧へ戻る

Page top