お知らせ

2011.07.12

講座報告~イタリア料理講座~

梅雨も明けて毎日暑い日が続きます。

今日のカルチャー ベイ クオーレから見える海は、エメラルドグリーンでキラキラしていました。すっかり夏です。

さて、本日のイタリア料理講座ですが、『ヤリイカのリピエーノとイカ墨のリゾット』です。

リピエーノというのは詰め物のことだそうです。

まず ブイヨンですが、

ブイヨン.JPG

チキンコンソメに野菜の切りくずやレモンの絞りカスを一緒に入れます。

くずやカスというとちょっと誤解しそうですが、ようは料理をする時に日頃は捨ててしまう端っこの部分や、むいた皮などを利用するのです。こうすることで味に深みがでるそうです。プロの知恵ですねぇ~。

次にメインとなるイカをさばきます。

宇宙人①.JPG

「わぁーーー」 「ひゃぁーーー」 「宇宙人の解剖みたい。」

・・・・・・宇宙人。  私は見たことはありませんが、きっとこんな感じということで、この辺はお約束ですね。

生徒さんが図を書いてメモをとっていまして、分かり易かったので、そちらを

解体図.JPG

さて えび・トマト・バジル・モッツァレラチーズを先ほどの宇宙人に詰め込んで

イカの中身.JPG

オーブンで焼きます。

イカ焼き.JPG

その間にイカ墨リゾットをつくります。

リゾット.JPG

オーブンをあけると厨房内にいい香りが広がります。屋台の焼きイカのような香ばしい香りです。

皆さん「いい香り!」と、この時点で宇宙人扱いからイカとしての扱いになりました。

お皿に盛り付けのところで、「プロの知恵」本日2つ目です。

プロの知恵.JPG

リゾットをもって、お皿を下からトントンとたたくと、お皿の上でリゾットがいい感じに広がります。

こんなちょっとした事で見た目の違いがでるんですね。勉強になります。

で 完成品がこちら

イカ墨完成.JPG

イカの中身はこんな感じ

中身は.JPG

試食では 皆さんとってもおいしそうに食べておりました。

ニッと笑った瞬間の「イカ墨スマイル」の絵がほしくてずっと待ってましたが、皆さん上品なので私がイメージしていた絵は撮れませんでした。その前にそんなの撮ったら怒られますよね。

次回は「ピザ」だそうです。生地から作るそうで、私も興味有りです。皆さんお楽しみに。

 

 

さて、早いもので第2クールも残り1回です。

カルチャー ベイ クオーレでは、ただ今8月期の生徒さんを募集中です。新しい講座も加わりました。皆さんのの参加をお待ちしております。

 

一覧へ戻る

Page top