お知らせ

2011.07.20

<7月13日、14日の講座報告>

今週のピックアップ♪

 

***初めてのヨガ***


カルチャー ベイ クオーレのヨガ講座は別名”和ヨガ”!
竹細工で作られた小さな間接照明を部屋に点々と灯し、そのオレンジ色のライトが、

ヨガマットの下に敷かれた簡易畳をそっと優しく照らします―
ほのかに香る畳の香りが、カルチャーホールの空気を和らげ、本当にそこには特別

なエネルギーが漂っているようです。

そんな水曜日13時30分からの”和ヨガ”レッスン、
今回実践したのは・・・四つん這いからの片手片足バランス、猫のストレッチ、三

角のポーズ、さぎのポーズ、舟のポーズetc・・・

ある生徒さんのお話では、先生はポーズを教えてくれるだけでなく常に”お話”をし

てくれ、それがとても勉強になるし、自宅でDVDなどで実践してもるのと、身につけ

られるものの量と質が全然違うのだと。
きっとここが習い事に通う良いところなのでしょうか!実際習い事をしています私自身

にも、これは本当に実感があることです!!

きっと園田先生の細やかな気遣い意識も伝わっているのでしょう、先生は、一つ一

つのポーズの実践中にも生徒の皆さんに問いかけ密にコミュニケーションをとってい

るようにうかがえます。”先生、ここが痛く感じるのは大丈夫なこと?”
「普段は使わない場所だからですよ、大丈夫です。でもきつかったらゆるめて下さ

い。無理はいりません」
と、こんな会話がレッスン中には聞こえてきます!


そんなヨガ講座ですが、今回の会話の中で、
”今日の自分が出来るところまで♪”
と声掛けをする先生の言葉がとっても優しく、私は好きでした♪♪

 


今日の自分を大事にして、明日の自分に繋げるのです!

 

世の中にきっと”繋がって”いないものはないと思います。
自分の今あるこの命はご先祖様が繋げてくれたもの・・・
今日歩きまわっているこの土地は、今日まで宇宙の自然が固めてくれたもの・・・
脳の神経細胞だって背骨だって、私達が今日人間としてちゃんと機能するために繋が

ってくれているのでしょう!


いつかは変化を迎え、姿がかわるのだとしても、

そうであるなら尚更に、

当たり前のようなこの自分自身の身体と、今この目の前の景色が、”愛おしむ”に

値するものなのではないでしょうか。

 

きっと遠く遠く昔から、繋げられ用意された”今日の自分”なのです・・・・・・


”貴重な自分”です♪

”貴重な今日”です♪

 

見失わないように
大事にしてあげましょう♪

 

 

と言う事で今日のブログはこの辺で!


他の講座もまた内容様々に行われました!
また、皆様にご報告できたらと思います♪♪
 

一覧へ戻る

Page top