お知らせ

2011.08.09

講座報告~イタリア料理講座~

毎日暑い日が続きます。

カルチャー講座は早いもので第3クールが始まりました。

先陣を切ってスタートするのが このイタリア料理講座です。

新しい生徒さんも加わり、心機一転スタートです。

本日は、夏らしくさっぱりとした料理です。

「若鶏胸肉と夏野菜のサラダ ポーチドエッグ添え」 と 「フルーツトマトとバジルの冷製カッペリーニ」です。

初めにフルーツトマトをサッと炒めてバジル・ジェノベーゼを入れて冷やします。

トマトのうまみ.JPG

フルーツトマトって水分をあまり与えず、うまみが凝縮されたちょっと硬いトマトで、この時期にしか出回らないトマトらしいです。

我が家の庭で栽培しているトマトは水を与えず完全放置ですので、ある意味フルーツトマトだろうか?など考えておりましたが。

それにしてもこの汁、色鮮やかですが、純粋にトマトのみの色です。「素材の味にこだわる料理教室」です。

次にポーチドエッグです。

なべで沸かしたお湯に酢と塩を入れ、卵を落とし込みます。

卵入れ.JPG

お箸でチョイチョイしながらお湯の中でまわします。

卵まぜ.JPG

これ、結構神経使うみたいです。逆に精神統一に役立ちそうですが。

生徒さん曰く。「乱れた心ではできない」らしいです。

 

次に鶏の胸肉を焼きます。これ大分産の冠地鶏らしいです。ちゃんと入荷証明書が付いていました。

冠じろう.JPG

「かんむりじどり」って何? 「かんむりじろう」と どう違うの?って思いましたが、生徒さんは皆さん知っているようです。さすが。

あとは、サラダの盛り付けと、先ほど冷やしておいたフルーツトマトにパスタをからめて完成です。

トマトパスタ.JPG

ポーチドエッグサラダ.JPG

真ん中の白いのがポーチドエッグですね。

食べる時 中から黄身がトロ~リと出てきます。鶏肉も案外柔らかくておいしいです。

パスタは冷たくて、トマトの風味が夏を感じさせます。

冷たいパスタというのは本場イタリアには無いそうで、これは日本人の発想でしょうか?そうめんのイタリア風ってとこですかね。

という感じで無事第3クールもスタートしました。

次回は生徒さんのリクエストで「ニョッキ」です。しかも本格ニョッキ!?ゴルゴンゾーラチーズを使って!?皆さんのテンションが一気に上がっていました。

それではまた次回 お楽しみに。

 

 

一覧へ戻る

Page top