お知らせ

2012.01.31

講座報告~イタリア料理講座~

 

本日は第4クール最後のイタリア料理教室です。

本日のメニューは

『手長海老のパッパルデッレ トマトクリームソース』と

『魚介とお米のサラダ』です。

本日講師を務めるのは緒方シェフです。みんなから「ケンさん」と呼ばれています。

まずパスタ生地をつくります。これは以前にも出てきた行程です。

コネル.JPG

コネコネの後 本当はそれを寝かすのですが、本日は前日準備したものを使用します。

それを これまた以前出てきた のびのびマシンで伸ばします。

ノバス.JPG

それをしばらく乾燥させます。

乾燥.JPG

さて、本日の主役「手長海老」です。

手長海老.JPG

ホントに手が長いんです。

一匹一匹 背に刃を入れて背ワタをとります。

刃をいれて.JPG

次に鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、そこに魚介を入れます。

あさり・いか・海老です。

魚介むし.JPG

これに白ワインを入れ、フタをしてしばらく蒸します。

蒸しあがったら汁はダシになります。

汁はだし.JPG

同時進行で塩を入れたお湯に白米を入れて沸騰させています。

蒸したあさりは身を出し、海老は皮をむきます。

むしる.JPG

で、茹でていたお米と混ぜて 塩・レモン汁を加え、混ぜてしばらく冷やします。

米さらだ.JPG

先ほどの手長海老です。

鍋に入れブランデー・トマト裏ごしなどを入れて加熱します。

トマトクリームソース.JPG

一方乾燥させておいた生地は、1センチぐらいの幅で切ります。

めんかっと.JPG

これを茹でて、先ほどの海老と一緒のソースに絡めます。

盛り付けと完成品です。

さらだ盛り付け.JPG

海老&サラダ完成.JPG

トマトソースが海老に良くあいます。

この手長海老、味は以外に普通の海老でした。たぶん当たり前なんでしょうけど。

手が長い分ちょっと想像を膨らませすぎました。

あんまりスーパーなどでは見ませんが、日本でも獲れるそうです。

ちなみに私は、「てなが・・・・」とくると 「サル」と答えます。まぁどうでもいい話ですが・・・。

今日はクール最後という事で、皆で乾杯!

かんぱい.JPG

食後には、生徒さんから頂いたイチゴを皆で頂きました。とても美味しかったです。ありがとうございました。

本日が最後の方もいらっしゃいましたので皆で記念写真です。

 

記念写真.jpg

 

みなさんありがとうございました。

今回で終了の方も また遊びに来てくださいね。

 

次回からは第五クールスタートです。

これからも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

Page top