お知らせ

2012.02.28

講座報告~イタリア料理講座~

 

まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ3月なのですね。

早いものです。

今日のイタリア料理講座は春野菜がテーマです。

『トマトとバジルのアランチーノ ミモザサラダ添え』 と 『春野菜と羊の煮込み「ナヴァラン」』です。

講師を務めるのは三原シェフです。

本日使用する野菜です。中には日頃目にしないものもあります。

野菜.JPG

 

まず、羊肉を炒め、たまねぎ・人参も炒めます

羊肉.JPG

アランチーノ①.JPG

白ワイン・ビーフコンソメ・トマトペーストなどを入れ、水を加えます。最後にローリエを入れ、弱火で1時間じっくり煮込みます。

次に「アランチーノ」です。「アランチーノ」とはライスコロッケの事で、リゾットを丸めて油で揚げたものです。という訳で、リゾットから。

リゾットまぜる.JPG

前回も「手間」の話がありましたが、今日もひたすら混ぜ続けます。

その間に「ミモザサラダ」用の菜の花などを茹でます。

お湯で茹でる.jpg

同時にドレッシングを作ります。

蜜.JPG

蜂蜜・マスタード・オリーブオイル・ワインビネガーを混ぜます。

ミモザドレッシング.JPG

さて、リゾットが出来たので、それを冷やします。

リゾット冷やす.JPG

昨日のリゾットの残りでアランチーノを作りましょうという流れなら 当然この行程は必要ない訳ですね。

これをアイスのマシン?で形を整えます。中にはモッツァレラチーズを入れ込んでいます。

チーズつめて.JPG

ライスボール.JPG

 皆さんの共同作業であっという間にライスコロッケの下準備ができました。

共同作業.JPG

 

揚げて.JPG

油で揚げるとこんな感じです。

さて、忘れかけていましたが、「ナヴァラン」の鍋から肉だけ取り出します。

肉を出す。.JPG

このあと野菜はこして、スープだけにします。

ナヴァラン.JPG

で、完成品がこちら。

アランチーノ完成.JPG

ミモザサラダの上の黄色いものはゆで卵の黄身を目の細かい網でこしたものです。

春っぽいですね。

ナヴァランがこちら。

ナヴァラン完成.JPG

私:「三原シェフ。これってシチューですよね?」

三原シェフ:「違います。」

私:「行程がシチューと似ていましたけど・・・  シチューでしょ?」

三原シェフ:「いや 違います。」

 ナヴァランは煮込み料理の種類になるのだそうで、シチューとは別の料理になるんだとか。

一通り説明を聞いたあと

「でも実はシチューでしょ?」ときくオッサン 今年44歳。   まだまだ続く。

 

と、今日はこんな感じでした。

一覧へ戻る

Page top