お知らせ

2012.03.13

講座報告~イタリア料理講座~

今日は温かい日差しで、春がもうそこまできていると感じさせるお天気です。

 

今日のイタリア料理講座は、「ホワイトデー」がテーマ。

『フルーツのロールケーキ ヨーグルトのジェラートを添えて』 です。

講師はパティシエの税所シェフです。

説明.JPG

ロールケーキの歴史やルーツのお話の後 作業に入ります。

 

まずは、いつもの「マゼマゼマシン」に卵黄・グラニュー糖・蜂蜜・牛乳などを入れて マゼマゼします。

きみ.JPG

「立てすぎないように注意してください。」と注意があり、これくらいの状態で、と説明があります。

 

これくらいの硬さ.JPG

ボールに移し、薄力粉を加えます。

その際手で混ぜると粉がダマになるのを防げますよというアドバイス。

手で混ぜるのね.JPG

 

そのあとトレーに流し込みオーブンへ。

鉄板.JPG

 

さて、その間に生クリームを作ります。

その前に作る内容によって脂肪分の違う生クリームを使うという説明が入ります。

「無い場合は?」「○○を混ぜたら40%ぐらいになります。」「なるほど・・・」みたいなやり取りがありましたが、お菓子作りって数学的才能が必要なんでしょうね。 この辺は私ついていけてませんでした。

脂肪.JPG

 

で、クリームを立てるのですが、立てすぎに注意といわれます。

ここで、プロの技。

ボールの半分をたてて、半分はゆるめに立てておくと立てすぎたときに調整できる・・・!    なるほど~。       やったことないんだけど  なるほど~。

生クリーム立てのわざ.JPG

 

そうしているうちに、先ほどのロールケーキの土台が焼きあがります。

かたさ.JPG

これぐらいの硬さですよ  と みなさん1人ずつペコペコ押していきます。

 

少し冷ました後、粉糖をかけ、裏返し、

ふんとう.JPG

 

生クリームをたっぷり塗りたくります。

今日一番面白いとこかも・・・と見ておりましたが。

税所シェフが見本で シュッ シュッと塗っていきますが、これ結構綺麗に塗るのは難しそうです。

シェフが塗ったものはとても綺麗です。

ぱてぃぬり.JPG

 

家の壁塗りの職人という人がいますが、シェフは 即 通用しそうな感じです。

うちの家の壁、塗りなおしに来てくれんかな?とかつまらない事を考えておりました。

 

さて、クリームの上にフルーツが綺麗に並べられて、

フルーツならべ.JPG

 

皆さんお待ち兼ねの「まきまき作業」です。

ここが一番見たいのではないでしょうか?

では、ノーカットでご覧頂きます。

どうぞ

まき.JPG

 

まき1.JPG

 

まき2.JPG

 

まき3.JPG

 

まき4.JPG

 

いかがでしょうか?

ちなみに、この時皆さんからは「マキズシ!マキズシ!」と巻き寿司コール。

「いや、ロールケーキですって」とシェフの突っ込みはありませんでしたが。

 

最後に、重石でぎゅっと締めて、

まき6.JPG

 

で、切って見るとこんな感じ。

きると。。。.JPG

いい感じで出来ました。

 

盛り付けをして、完成品がこちら。

ヨーグルトのジェラートを添えて。

ロール完成.JPG

今日は3本作りましたので、皆さん食べれない分はお土産としてお家に持って帰って頂きました。

良く考えたら、「ホワイトデー」は皆さんにとってはお返しを頂く日では?

・・・・食べ過ぎないようにしてください。・・・まぁ余計なお世話ですね。

では、次回も楽しみにしてくださいね。

一覧へ戻る

Page top