お知らせ

2012.04.10

講座報告~イタリア料理講座~

満開の桜も明日からの雨で終わってしまいそうですが、皆さんは春を満喫できていますでしょうか?

本日のイタリア料理講座も春野菜を使ったメニューです。

「モスカルディーノ ゼッポリーネ」と「春のグリーンサラダ」です。

 

本日のシェフは、初登場の井上シェフです。

この人です。

井上シェフ.JPG

 

イケメン・独身&苦労人というプロフィールです。かなり端折ってますが。

 

料理です。

まず ゼッポリーネ。

人肌の温度の水に溶かしたイーストを強力粉・薄力粉に加えて

イースト.JPG

こねこねし、青海苔を混ぜます。これはお好みで、違うものを入れても良いですよ とシェフからアドバイス。

 

青のり.JPG

この状態で1時間ぐらいねかせます。

 

次にモスカルディーノのメイン食材の飯タコの登場。

皆さん「宇宙人」と言っておりましたが。

この宇宙人を塩で もみ洗いし、ぬめりをとります。

 

塩洗い.JPG

 

水洗い後、内臓を皆で手分けして取り出します。

ないぞー.JPG

 

次に なべにオリーブオイル・にんにく・ローリエを入れ 加熱し、

ローリエ.JPG

 

香りが出てきたら先ほどの宇宙人を入れ、白ワインを入れて アルコールをとばしてからトマトソースを入れます。

にこみ.JPG

おとしぶたをして しばらく煮込みます。

 

その間にサラダのドレッシング「ラビゴットドレッシング」を作ります。

たまねぎ・パセリ・アンチョビ・塩・胡椒

ドレッシング.JPG

 

ゆでたまごをそれぞれ微塵切りして

たまご.JPG

 

ここで、「ビネグレット」が登場。

ビネグレット.JPG

 

これ、たまねぎ・酢・塩・胡椒・マスタードをミキサーしたもので、日持ちもする万能ドレッシングらしいです。

皆さん味見で「おいしー!」を連発。

人が「おいしー!」と言うと どうしても口に入れたくなるのが人の性ですね。

どんな味なのか知りたくてたまらなくなりました。

さて、このビネグレットを先ほどのボールに入れ混ぜて ドレッシングは完成です。

まぜ.JPG

これは相当美味しいものが期待できそうです。

 

一方のモスカルディーノは、

にこみ2.JPG

こんな感じで、宇宙人から美味しそうなタコになりました。もうちょい煮込みます。

 

次にゼッポリーネです。

ねかしていた生地を油で揚げます。

シェフが生地を一口大のお団子状に丸めて見本を作ります。

IMG_0039.JPG

 

「火が良く通るように平べったい形でもいいですよ。」というと

みなさん なんのためらいも無く 平べったい形を選択します。

見た目より中身重視。・・・・・さすが!男前!

ゼッポリーネ.JPG

 

一方で、塩茹でしたアスパラ・菜の花など。

しおゆで.JPG

 

最後にそれぞれ盛り付けて、完成品がこちら。

モスカルディーノゼッポリーネ.JPG

 

グリーンサラダはラビゴットドレッシングがかかっています。写真ではわかりにくいですが。

予想通り美味しかったです。

今日は随所に井上シェフのワンポイントアドバイスがちりばめられていて、皆さん大変参考になったと思います。

実は今日の講座の2週間前からメニューを考えたり準備をしてくださったそうで。夕べは緊張で眠れなかったとか。

シェフ自身が丁寧に教わるという経験が無く、見て覚えた (この業界はそうなんでしょうね) という経緯なので、どう教えたらいいか不安だったらしいです。

質問も普段料理人同士の質問とは違い、「え?そこ?」という感じで、うまく答えられたか?皆さん理解してくれたか?と心配していました。

「人に教えるという貴重な経験が出来てよかったです。」と。            なんとまあ謙虚な。

井上シェフも苦労人なんですけどね。だから謙虚でいられるんでしょうね。

皆さん以後お見知りおきを。

井上シェフに持たせてもらったお弁当を食べながらしみじみとそんな事を考えておりました。

 

 

次回第5クール最後の講座となります。

佐々木シェフ復活となるのか?

クール最後のメニューは?予告どうりアレなのか?

乞うご期待!

一覧へ戻る

Page top