お知らせ

2013.05.18

講座報告~イタリア料理講座~

遅くなりましたが、先日5月13日に行われたイタリア料理講座の報告です。

この日のメニューは

『若鶏と新玉葱、じゃが芋のロースト ペペロナータソース』

『赤玉葱とパプリカ、豚肉のラグーソースのスパゲッティーニ』 です。

今日は「パプリカ」がテーマです。

ペペロナータソースは、いわばパプリカソースの事らしいです。

ぱぷりか.jpg

 

ぱぷりか2.jpg

 

ゆで.jpg

 

 

完成品がこちら

豚肉のラグーソースのスパゲッティーニ

豚肉のラグーソース.jpg

 

ラグーソースというのが、煮込みソースのようなものらしいです。

 

若鶏と玉葱 じゃが芋のロースト

ペペロナータ.jpg

 

このオレンジの鮮やかなソースが パプリカをペーストして作ったソースです。

なんて綺麗なんでしょう!!

味もなんともいえず上品な味わいでした。

 

あと、本日はこんなものも見せてもらいました。

自家製生ハム.jpg

 

シェフ手作り 自家製生ハムです。

10キロぐらいあるらしいのですが、シェフが手塩にかけてつくっています。

行程はざっと以下の要領です。

①10日ぐらい豚もも肉を塩もみする

②その後塩抜きをし、3日間ぐらい乾燥させる

③燻製にする 3日~4日

④その後乾燥 熟成させること半年~1年

とまあ 本当に手のかかる作業ですね。

実際にこの生ハムは、結婚式のゲストに振舞われています。

こんなの自宅で出来たらいいなぁ~ 毎日生ハム食べ放題やん・・・と考えますが、

個人ではちょっと難しいかな?

誰か結婚式に呼んでくださいませんかねぇ。

今日はだいぶ短縮してしまいまして ごめんなさい。

また 次回お楽しみに。

 

 

一覧へ戻る

Page top