お知らせ

2013.08.24

講座報告~イタリア料理講座

皆さんこんにちは☆天気が良く気持ちいいですが、夏バテはしていませんか?
8月のイタリア料理教室では、『ピッツァとシーザーサラダ』を料理のテーマとして行いました。
美味しく短時間で簡単に作れちゃうので皆さんお試しください♪
 
まず、ピザ生地を作る材料・・強力粉に数回に分けて水を入れていきます。
ラードを入れるのですが、もしなければオリーブオイルでも大丈夫とのこと・・つや出しに入れるそうですよ☆
そして一次発酵します。時間は1時間30分ぐらい・・この時期だったら1時間でいいみたいですよ。
暑いと発酵が早いみたいです。
 
4 (1).JPG
 
生地がまとまってきたら、コロコロと丸になるように丸めます。
なかなか上手くいかず、シェフにもお手伝いしていただきました。
 
4 (2).JPG
 
上手くまとまったらそのあと二次発酵!発酵時間はこれも1時間30分ぐらい。
 
その待っている時間にシーザーサラダとトマトソースを作ります。
シーザーソース・・材料を入れて混ぜます。最後にレモンの皮を入れると爽やかなソースに仕上がります。
 
4 (5).JPG
 
 
トマトソース・・香りづけしていたニンニクを出してホールトマトとバジリコを潰します。
トマトから行う場合は裏ごししたら種が取れます。
 
4 (6).JPG
 
4 (7).JPG
 
サラダ・・クルトンは、冷凍した食パンをカットしてこんがりいい色になったら少し塩をまぶす。
ベーコンも炒め、いい匂いと色になったら取り出します。
 
4 (8).JPG
 
4 (9).JPG
 
4 (10).JPG
 
4 (11).JPG
 
 
これだけでも美味しそう!!
 
 
 
4 (13).JPG
そろそろ発酵させてた生地を出して伸ばします。
これもまた皆さん難しそうで、『プロの人みたいにくるくる回せないわ、出来るのってすごい!』なんておっしゃっていました。
 
 
4 (14).JPG
 
 
そんな話をしながらシェフを見てみると・・あっ!見えますか?
 
4 (18).JPG
 
 
ほっぺに粉が・・笑
 
話を戻して・・ピザを伸ばす際、縁はソースがこぼれないように残して真ん中を潰すといいそうですよ。
 
4 (15).JPG
 
 
焼く工程へ・・フランパンとトースターで焼きます。
最初に片面だけ強火で焼きます。いい感じの色になったらお皿に戻します。
 
4 (20).JPG
 
 
ソースや、チーズを乗せてトースターへ・・
 
 
4 (22).JPG
 
ピザが焼きあがるまでの間、シーザーサラダを完成させましょう!
生徒さんからの差し入れで、こんなにたくさんのトマトをいただきました。
このトマトも使って盛り付けをしました。
 
4 (23).JPG
 
4 (25).JPG
 
 
ピザも焼きあがり、美味しそうに仕上がりました☆
ピザとシーザーサラダを並べて完成です♪
 
4 (27).JPG
 
4 (28).JPG
 
 
シーザーサラダはドレッシングはレモンも入れて作った為、爽やかに仕上がり、クルトンとベーコンもいい焼き具合で、たくさん美味しく食べられるサラダになっています。
ピザは時間もかからず、出来たてで食べたのでチーズもとろーっとしてトマトの風味もしてとても美味しくいただきました。
 
みなさんも是非作ってみてください♪
 
一覧へ戻る

Page top